子ども向けイベント

青少年に人気のあるロボットのプログラミングなどの実験教室を通して、子どもたちに科学技術への興味・関心を持ってもらい、理解を深めます。環境、宇宙・天文、ロボット、ナノの世界、バイオ・医療など科学技術のトピックスを実験しながら身につけます。

ぼく、
りかすとん!
みんなといっしょに
かがくのべんきょうが
できるのをたのしみ
にしているよ!

りかすとん
の紹介

子ども向けイベント

詳細内容

テーマ 「平成20年度 KAST理科実験室1 <歩行型ロボットのからくり> ~かしこいコンピュータと不思議なメカ~」
開催日時 2008年9月13日(土)
講師

佐藤 晟先生 (NPO子どもモノづくり教育支援事業団)

開催場所 かながわサイエンスパーク(KSP)
対象 小学3年~6年生
  • (講義) ロボットという言葉を最初に使ったのはチェコスロバキアのチャペックという人なんだ

  • (体験) 仕組みを学ぶため、6足歩行型ロボットを動かしてみよう

ロボットのしくみは簡単でも、その動きは様々。

「理科実験室1」では、4足、6足、8足歩行型ロボットを動かし、"からくり"(メカニズム)の基本がすべて同じ(4節リンク)であることを学びました。また、ロボットの足のしくみが分かる簡単な工作品も作り、科学について考えるきっかけをつくりました。
【参加者の感想】
「ロボットの動き方が分かった」「リンクを作れて楽しかった」など

KISTEC地方独立行政法人
神奈川県立産業技術総合研究所 
科学技術理解増進事業のご紹介

~次世代を担う地域の青少年の育成を目指して~

知識豊かな地域の産業人材育成を目指し小学生から社会人までを対象に、
実験や体験を主体とした優れた科学技術プログラムを提供しています。

KISTECの活動をもっとみる>>

ページの先頭に戻る