よくある質問Q&A

みなさんからよく寄られる質問と回答です。
ほかの質問がある場合は、下の【お問い合わせについて】を読んで、KISTECに問い合わせてください。

質問

KISTEC(きすてっく)ってどんなことをやっているところですか?

地方独立行政法人(ちほうどくりつぎょうせいほうじん) 神奈川県立産業技術総合研究所(かながわけんりつさんぎょうぎじゅつそうごうけんきゅうしょ)は、英語(えいご)の名まえ(Kanagawa Institute of Industrial Science and Technology)の一部(いちぶ)をとって、「KISTEC」と呼(よ)ばれています。平成29年4月に神奈川県産業技術(かながわけんさんぎょうぎじゅつ)センターと公益財団法人(こうえきざいだんほうじん)神奈川科学技術(かながわけかがくぎじゅつ)アカデミー(KAST)が統合(とうごう)して誕生(たんじょう)しました。 KISTECでは、 、科学技術(かがくぎじゅつ)の研究(けんきゅう)や材料(ざいりょう)の分析(ぶんせき)、測定試験(そくていしけん)をしたり、科学技術(かがくぎじゅつ)の理解(りかい)を深(ふか)めるためのさまざまな活動(かつどう)をしています。

KISTEC(きすてっく)について

「光触媒(ひかりしょくばい)ミュージアム」はどんなところですか?

「光触媒」(ひかりしょくばい)は、太陽(たいよう)の光が当(あ)たると、よごれが落(お)ちる、バイキンを退治(たいじ)するなどのすばらしい力があります。KISTEC光触媒(ひかりしょくばい)グループの藤嶋(ふじしま)昭(あきら)博士(はかせ)が、大学(だいがく)院生(いんせい)の時に見つけたもので、今では光触媒を使った製品(せいひん)がみなさんの身(み)の回(まわ)りでたくさん活躍(かつやく)しています。

この「光触媒」を正しく知(し)ってもらいたいとの願(ねが)いをこめて、「かながわサイエンスパーク(KSP)」内に「光触媒ミュージアム」が作られました。光触媒のしくみを説明(せつめい)したり、光触媒を使った製品をたくさん展示(てんじ)しています。平日(へいじつ)10:00~17:00の間(あいだ)は自由に見学できます。

くわしくは、以下のホームページをご覧らんください。

ヒカリショクバイって何だろう?(KISTECホームページ内)
光触媒ミュージアム

KISTECのイベントに参加(さんか)したいのですが、申し込み(もうしこみ)方法(ほうほう)を教(おし)えてください。

募集中(ぼしゅうちゅう)のイベントは、トップページで紹介(しょうかい)しています。
ホームページやチラシなどでそれぞれのイベントの内容をご確認(かくにん)の上、ホームページ上の申し込み(もうしこみ)フォームや電子(でんし)メールなどで申し込んでください。

イベントに参加したいのですが、対象(たいしょう)年齢(ねんれい)より小さい年齢でも参加できますか。

イベントごとに専門(せんもん)の講師(こうし)がわかりやすく、ていねいに教(おし)えるように心がけていますが、学校で習(なら)っていない言葉(ことば)も出たりしますので、できるだけ対象年齢のお子さんが申しこむようにお願いします。

今まで実施(じっし)したイベントの様子(ようす)を見たいです。

このホームページでも紹介(しょうかい)しています。
サイエンスカフェ、子ども向けイベント、なるほど出前教室のページからご覧(らん)ください。

わたしの学校で体験型(たいけんがた)の授業(じゅぎょう)をおこなってほしいです。

学校に研究者(けんきゅうしゃ)・技術者(ぎじゅつしゃ)などが出向(でむ)いて授業(じゅぎょう)をおこなう「研究者(けんきゅうしゃ)等(とう)派遣(はけん)事業(じぎょう)」があります。

1)
「なるほど!体験(たいけん)出前(でまえ)教室(きょうしつ)」は、神奈川県内の小中学校等(しょうちゅうがっこうとう)を対象(たいしょう)に、年間(ねんかん)100件程度(ていど)を実施(じっし)しています。
毎年度(まいねんど)初(はじ)め(春)に神奈川県内の全小中学校に応募(おうぼ)の手引(てびき)を配布(はいふ)する予定ですので、手引きに従って学校単位(たんい)で応募してください。
(応募(おうぼ)受付期間(うけつけきかん)がありますので、締切(しめきり)に気をつけてください。)
応募のスケジュールは、KISTECのホームページなどでご案内(あんない)しています。
2)
上記以外でのKISTEC 研究員(けんきゅういん)などの派遣(はけん)授業(じゅぎょう)を希望(きぼう)される場合(ばあい)は、直接(ちょくせつ)KISTECに相談(そうだん)してください。

「なるほど!体験出前教室」の講師に登録したいです。

2月頃に翌年度の講師募集を開始する予定です。締め切りがありますので、ご注意ください。
応募資格・条件等の詳細についてもホームページでご案内しています。
(ご提案いただいた授業を実施いただけない場合もありますので、ご了承の上、ご登録ください。)

お問い合わせについて

  • ■お問い合わせはこちら ⇒ お問い合わせフォーム
  • ■お寄せいただいたご質問やお問い合わせには順番に回答しますが、質問の内容によっては対応できないこともありますので、ご了承ください。
  • ■科学の原理など技術的な質問については、解決のヒントを紹介しますので、自分たちで調べて考えてみてください。
  • ■多くの方からいただいた質問は、「よくある質問」に追加していきます。

※お問い合わせにより入手したメールアドレス等の個人情報は、プライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。

KISTECプライバシーポリシーはこちら >>

KISTEC地方独立行政法人
神奈川県立産業技術総合研究所 
科学技術理解増進事業のご紹介

~次世代を担う地域の青少年の育成を目指して~

知識豊かな地域の産業人材育成を目指し小学生から社会人までを対象に、
実験や体験を主体とした優れた科学技術プログラムを提供しています。

KISTECの活動をもっとみる>>

ページの先頭に戻る