子ども向けイベント

青少年に人気のあるロボットのプログラミングなどの実験教室を通して、子どもたちに科学技術への興味・関心を持ってもらい、理解を深めます。環境、宇宙・天文、ロボット、ナノの世界、バイオ・医療など科学技術のトピックスを実験しながら身につけます。

ぼく、
りかすとん!
みんなといっしょに
かがくのべんきょうが
できるのをたのしみ
にしているよ!

りかすとん
の紹介

令和2年度 第2回理科実験室
アンモナイトのかたちのひみつ~巻貝と比べてみよう~

 化石と言えば恐竜やアンモナイトを思い起こしますね。
すでに絶滅してしまったアンモナイト、生きているその姿を目にした人は誰もいません。
アンモナイトって、すこし巻貝にも似ていますね。
どこが似ていて、どこが違うのか巻貝やアンモナイトの標本をじっくり観察して、その殻のかたち構造を探っていきましょう。
そしてアンモナイトの姿にも想像を働かせてみましょう。
アンモナイトのレプリカづくりにもチャレンジします!

募集を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

詳細内容

テーマ 令和2年度 第2回理科実験室
「アンモナイトのかたちのひみつ~巻貝と比べてみよう~」
開催日時 2020年11月21日(土)
第1部: 10:00 ~ 11:30
第2部:13:30 ~ 15:00
講師

あの手この手で、 巻貝を観察しますよ!

田口 公則 氏

神奈川県立生命の星・地球博物館
主任学芸員

参加費 無料 
場所 かながわサイエンスパークKSP東棟2階 201室
(川崎市高津区坂戸3-2-1)

Mapはこちら>>
対象 小学4年生~小学6年生
定員 各部10名
申込〆切 定員になり次第 締め切り
※定員に達したため、募集を締め切りました
申込先

パンフレットはこちら (1MB)

主催 地方独立行政法人 神奈川県立産業技術総合研究所
後援
後援
川崎市教育委員会

その他 「KISTEC理科実験室」は、KISTEC 科学技術理解増進パートナーのみなさまのご支援により、実施しています。
★団体会員(2020年度,順不同 敬称略)調和工業株式会社/株式会社ミツトヨ/株式会社東芝 研究開発センター/オイレス工業株式会社/日本発条株式会社/株式会社アート1/神奈川大学/富士通株式会社 /計8 社
☆個人会員 13名の皆様
お問合せ先 人材育成部 教育研修課 教育研修グループ
TEL : 044-819-2033 FAX : 044-819-2097
お問い合わせはこちら

募集を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

ページの先頭に戻る