子ども向けイベント

青少年に人気のあるロボットのプログラミングなどの実験教室を通して、子どもたちに科学技術への興味・関心を持ってもらい、理解を深めます。環境、宇宙・天文、ロボット、ナノの世界、バイオ・医療など科学技術のトピックスを実験しながら身につけます。

ぼく、
りかすとん!
みんなといっしょに
かがくのべんきょうが
できるのをたのしみ
にしているよ!

りかすとん
の紹介

【延期いたします】KISTEC第1回理科実験室 
深海のひみつ ~チームくじら号と一緒に探ろう~【開催を延期いたします】

~新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、開催を延期いたしました。~
日時が決定しましたらホームページでお知らせ致します。

お申込みの皆様には誠に申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 地球の7割をおおう海。水深200m以上、まだまだ謎につつまれている深海には、どんな生き物が住んでいるのでしょうか?理科実験室「深海のひみつ ~チームくじら号と一緒に探ろう~」で、海の不思議な生き物や生態系について楽しく学びませんか。


  • ☆講師の先生は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)「しんかい6500」に乗船して深海の調査研究をしてきた科学者の方です。

  • ☆バンド演奏あり!お話と音楽を交えながら分かりやすく解説します。


最近問題となっている海洋プラスチックについても体験的に学ぶこともできますよ。皆さんのご参加をお待ちしています!

募集を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

詳細内容

テーマ 【延期いたします】KISTEC第1回理科実験室 
「深海のひみつ ~チームくじら号と一緒に探ろう~【開催を延期いたします】」
開催日時 2022年1月22日(土)
開催を延期いたします
講師

佐藤孝子(さとう たかこ) 先生

国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)
技術副主幹、理学博士

微生物の専門家で、深海冒険絵本「くじら号のちきゅう大ぼうけん」や「深海生物大事典」の著者。

加藤千明(かとう ちあき) 先生

国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)
元上席研究員、農学博士

高圧下の生命に関する研究をライフワークとし、しんかい6500で何度も潜水した。

参加費 無料 
場所 宮前市民館 視聴覚室
〒216-0006 川崎市宮前区宮前平2丁目20番地4
(宮前文化センター内)
東急田園都市線 宮前平駅下車 徒歩10分
※図書館と同じ建物です
※地下パーキングあり(有料)

Mapはこちら>>
対象 小学3~4年生(5~6年生も希望する方は参加できます)
定員 各部15名(定員になり次第締め切り)
申し込み方法 ~新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、開催を延期いたしました。~
日時が決定しましたらホームページでお知らせ致します。

お申込みの皆様には誠に申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
申し込み先 (地独)神奈川県立産業技術総合研究所

パンフレットはこちら (1MB)

主催 地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所
後援
後援
川崎市教育委員会(申請中)

その他 ※新型コロナウイルス感染防止のため、下記対策を行っております。
・開催中は写真撮影の時間を除いて保護者の方はご入室いただけません。ご了承下さい。
・手指の消毒液の設置、机等の消毒、ソーシャルディスタンスの確保を致します。
・受付時に健康状態に関するチェック表へのご記入をお願いいたします。
お問い合わせ先 人材育成部 教育研修課 教育研修グループ
TEL : 044-819-2033 FAX : 044-819-2097
お問い合わせはこちら

募集を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

KISTEC地方独立行政法人
神奈川県立産業技術総合研究所 
科学技術理解増進事業のご紹介

~次世代を担う地域の青少年の育成を目指して~

知識豊かな地域の産業人材育成を目指し小学生から社会人までを対象に、
実験や体験を主体とした優れた科学技術プログラムを提供しています。

KISTECの活動をもっとみる>>

ページの先頭に戻る