なるほど!体験出前教室
将来の科学技術やものづくりをになう子どもたちに理科に親しんでもらうため、神奈川県内の研究者や技術者などが、神奈川県内の小・中学校や特別支援学校で、体験型の授業を実施します。
- KISTEC
- りかすとんのサイエンス広場
- なるほど!体験出前教室
- 色つき炎の固形燃料
将来の科学技術やものづくりをになう子どもたちに理科に親しんでもらうため、神奈川県内の研究者や技術者などが、神奈川県内の小・中学校や特別支援学校で、体験型の授業を実施します。
テーマ | 「色つき炎の固形燃料」 |
---|---|
開催日時 |
2018年10月23日(火) |
講師 |
木原伸浩 さん |
開催場所 | 川崎市立西生田小学校 |
対象 | クラブ活動、30名 |
ステアリン酸、呈色用の金属塩(塩化ストロンチウム、ヨウ化ナトリウム、ヨウ化カリウム、メタノール)を湯浴で温め均一になるよう溶かす溶液をアルミカップに注ぎ、冷えると固まるので、結晶化する様子を観察した。火をつけて色がでるのを観察した。
りかすとんの紹介
僕の名前は「りかすとん」。大好きな理科が、身の回りにある物をつくるのにどのように役立っているかを知りたくて、僕もKISTECの一員になったんだ。KISTECの本部には、僕に似た仲間がいるらしいんだ!理科で学んだことがいっぱい詰まった技術を教えてもらいながら、研究所を毎日探検中なんだ!
みんな
なかよくしてね!
ボクとドキドキワクワク
いっしょに
たいけん
しようね!