KISTECサイエンスカフェ KISTEC SCIENCE Cafe

一般の方々や高・大学生等の皆さんを対象に、楽しい会話と最新の映像や軽い音楽を交えたくつろいだ雰囲気の中で、科学技術にまつわるトピックを提供します。平成19年度からスタートした取り組みで、年間2~3回実施しています。

サイエンスカフェ

詳細内容

テーマ 「本番で実力を発揮するためのメンタルトレーニング 」
実施日時 2010年9月16日(木)
講師

高妻容一先生(東海大学体育学部教授)

開催場所 KSP701会議室(かながわサイエンスパーク内)
対象 大学生~大人
  • お話だけでなく、ペアを組んでペアの人のやる気を高める言葉をかけるなど、実践的です。

  • 呼吸法で、集中力を高めることができるんだって、本当だ感覚が違ってきたよ。

  • リラックスできる音楽をかけながら横になって、体を緊張させたり緩めたりしながら、リラックスする方法も教わったよ。

  • 体を動かしながら、やる気を高める方法も教わりました。

一流選手は、自分の50年先の姿からさかのぼって考えずにイメージできるって!

 スポーツ心理学のパイオニア東海大学体育学部教授 高妻容一先生を講師にスポーツメンタルトレーニングについてのお話をうかがいました。雨天にも関わらず、大勢の方に参加していただき、会場は熱気に包まれていました。スポーツの種類によって、集中力の高め方が違うなど、第一人者ならではのお話を聞くことができました。
【参加者の声】
  子育てにも応用できる点があり、大変勉強になりました。
  今後も、スポーツメンタルの講座をぜひ開いてほしい。

研究者・技術者向け
教育講座・研修のご案内

KISTECでは研究者・技術者の方向けに専門性の高い講座・研修を開催しています

「本事業は、KISTEC科学技術理解増進パートナーのみなさまのご支援により実施しています。」

会員制度のご案内>>

KISTEC地方独立行政法人
神奈川県立産業技術総合研究所 
科学技術理解増進事業のご紹介

~次世代を担う地域の青少年の育成を目指して~

知識豊かな地域の産業人材育成を目指し小学生から社会人までを対象に、
実験や体験を主体とした優れた科学技術プログラムを提供しています。

KISTECの活動をもっとみる>>

ページの先頭に戻る