KISTECサイエンスカフェ KISTEC SCIENCE Cafe

一般の方々や高・大学生等の皆さんを対象に、楽しい会話と最新の映像や軽い音楽を交えたくつろいだ雰囲気の中で、科学技術にまつわるトピックを提供します。平成19年度からスタートした取り組みで、年間2~3回実施しています。

サイエンスカフェ

詳細内容

テーマ 2016年 第4回 KISTEC SCIENCE Cafe
「水まわり生活文化 ~トイレから始まる人と水のインターフェイス~」
実施日時 2016年12月9日(金)
講師

篠原賢次氏

TOTO株式会社 生産技術本部高分子技術センター

樹脂技術グループ(茅ヶ崎)主任研究員

開催場所 かながわサイエンスパーク内 東棟2階201室  (川崎市高津区坂戸3-2-1)

トイレの臭いの話から動物のフェロモンを思い、歴史から陶器の歴史や便器の歴史など色々触発されて楽しかったです。(参加者アンケートから)

人の生活文化の中には、様々な形で水が存在し、地球環境との間を循環しています。TOTOは人と水の間を取り持ち、水まわり文化に新しい形を持ち込むことにチャレンジしてきました。本講演では、トイレから始まり、お風呂、キッチンと続くTOTOの水まわり文化への挑戦の歴史と共に、現在から未来にいたる、新しい水環境との関わりかたについて紹介しました。

研究者・技術者向け
教育講座・研修のご案内

KISTECでは研究者・技術者の方向けに専門性の高い講座・研修を開催しています

「本事業は、KISTEC科学技術理解増進パートナーのみなさまのご支援により実施しています。」

会員制度のご案内の企業リスト>>

ページの先頭に戻る