お知らせ

お知らせ

小中学校・特別支援学校の先生方へ「なるほど!体験出前教室 夏休み屋台村」のご案内

フランスパンをおもりに使って「てこ」、ドライバーを使ってハードディスクを思いっきり分解、液体窒素で花がパラパラに -


などなど、「なるほど!体験出前教室」から6つの実験屋台が集合!


神奈川県内の小中学校、特別支援学校を対象とした理科・ものづくり出前教室「なるほど!体験出前教室」は、神奈川県とKISTECの共催で16年の実績を持ち、既に県内の多くの学校で実施されてきました。


たくさんの面白い体験・実験テーマがある体験出前教室ですが、1度に実施できるテーマは1つ。先生方に他のテーマを知っていただく機会がありませんでした。そのため、複数のテーマをご紹介する、面白い実験・体験が集まった先生のための「夏休み屋台村」を開催することとなりました。


授業づくりや教材開発のアイデア探し、 理科実験のヒント探しにいらっしゃいませんか。ご参加をお待ちしております。


1.日時 8月4日(金) 第1回 9:45-11:00, 第2回 13:30-14:45


2.対象 小中学校、特別支援学校の先生(各テーマ1回につき7名 液体窒素の実験は15名 合計100名)


3.費用 無料


4.会場 かながわサイエンスパーク(川崎市高津区坂戸3-2-1)


5.実施テーマ ①てことつり合い(てこの実験) ②藍の不思議を一緒に探検しよう!(藍染体験) ③マイナス196℃の不思議な世界(液体窒素の実験) ④ハードディスクを分解してみよう ⑤バランストンボ(重心と支点の工作) ⑥スマホ顕微鏡でクマムシを見よう(簡易な顕微鏡観察)


6.お申込 demae@kistec.jpに必要事項をご記載の上送信ください。※詳細はチラシをご覧ください。



 


KISTEC地方独立行政法人
神奈川県立産業技術総合研究所 
科学技術理解増進事業のご紹介

~次世代を担う地域の青少年の育成を目指して~

知識豊かな地域の産業人材育成を目指し小学生から社会人までを対象に、
実験や体験を主体とした優れた科学技術プログラムを提供しています。

KISTECの活動をもっとみる>>

ページの先頭に戻る