【10/20開催】首都圏モビリティEMC技術研究会開催のご案内

首都圏モビリティEMC技術研究会
キックオフミーティング

開催概要

近年、自動車を含むモビリティの急速な電子化に伴い、電磁波ノイズの抑制やノイズ耐性に対する要求は益々高くなっており、モビリティ関連においてEMC技術を支える人材の養成が急務となっています。
本研究会は、首都圏におけるEMC技術に関する企業横断、産学連携活動を立ち上げ、EMCにまつわる知識や経験の共有・継承、及びEMC技術者の育成を図るとともに、人的交流を深め、EMC業界の活性化を目的として発足しました。
この度、本研究会の発足に合わせまして、キックオフミーティングを開催する運びとなりましたので、以下に開催の御案内を致します。

お申し込みを締め切りました。たくさんのお申し込みをありがとうございました。 

日時

令和5年10月20日(金)
13:30~16:30

※申込〆切:10月13日(金)

参加費

無料

開催場所

KISTEC海老名本部
(対面開催)

会場へのアクセス方法

首都圏モビリティEMC技術研究会についてはこちら

本研究会に関する詳細(活動内容・入会方法等)につきましては研究会ホームページにてご案内いたします。
※ホームページにつきましては只今準備中となります。今しばらくお待ちください。

プログラム

時間講演内容講演者
13:30~14:00・開催の挨拶
・研究会の活動の説明
首都圏モビリティEMC技術研究会 会長
日産自動車(株)
木村 肇氏
14:00~15:00ESD試験の現象とその影響ノイズ研究所
石田 武志氏
15:00~15:10休憩
15:10~16:10パネルディスカッション
ⅰ:RVC をとりまく環境
ⅱ:RVC の測定技術
ⅲ:実際のRVC試験(航空・防衛を含む)
ⅳ:質疑応答
日産自動車(株)          木村 肇氏
(一財)日本品質保証機構      塚原 仁氏
(株)テクノサイエンスジャパン   山田 和謙氏
(株)イー・エム・シー・ジャパン  井上 友紀氏
伊藤 昌延氏
16:10~16:20iNARTE資格試験について   一般社団法人KEC関西電子工業振興センター
                  稲岡浩子氏
16:20~16:30KISTECのEMC設備紹介(地独)神奈川県立産業技術総合研究所
土屋 明久氏
16:30~16:40技術交流会 

リーフレット

首都圏モビリティEMC技術研究会キックオフミーティング開催のご案内

主催

首都圏モビリティEMC技術研究会
(地独)神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)
電子技術部

お問い合わせ先

電子技術部
電磁環境グループ
sm-emc-g●kistec.jp
※●を半角@マークへ変換してご利用ください。

お申し込み

お申し込みを締め切りました。たくさんのお申し込みをありがとうございました。 

• 許可なく講演内容の一部、およびすべてを複製、転載または撮影、配布、印刷など、第三者の利用に供することを禁止します。
  • やむを得ない事情により、日程・内容等の変更や中止をする場合があります。
  • その他、お申込みについてご不明な点は、主催者へお問い合わせください。

※ 感染症対策を実施の上で開催致します。  感染症対策の詳細はこちら
※ 状況によりオンライン開催となる場合がございます。