募集終了令和5年度 分析技術フォーラム

金属分析セミナー ~分析結果を正しく見るために~

フォーラム概要

炭素/硫黄分析装置

金属材料に含まれる窒素、水素、酸素等のガス成分は金属材料の物性に大きく影響します。金属材料の種類によっては、成分分析が必須となる場合もあります。例えば、鉄に含まれる炭素は機械的強度に影響し、銅に含まれる酸素は電気伝導度(抵抗)に影響します。
 今回、金属材料中のガス成分分析の機器を取り扱っている (株) 堀場製作所より講師をお招きし、これらのガス成分に関する分析技術の最新動向について解説していただきます。また、ガス成分以外の元素に関する化学分野においても、分析結果の信頼性を確保するための取り組みについてご提案いただきます。

お申し込みを終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

当日受付も承りますので、参加をご希望の方は御名刺をお持ちの上、会場までお越しください。

日時

令和5年12月11日(月)
13:30~16:30

参加費

無料

会場

KISTEC海老名本部

管理棟2階 カンファレンスルーム

会場へのアクセス方法

*会場が変更になる場合がございます(入口付近の掲示をご確認ください)

プログラム

時間          内容
13:30 ~ 13:35開会挨拶
13:35 ~ 14:35「定量分析装置について」
 株式会社堀場テクノサービス 信田 遥香 氏

定量分析装置は様々な装置があります。ここでは、ICP発光分析装置や蛍光X線分析装置、高周波グロー放電発光分析装置などの各種原理、特徴についてご紹介いたします。また、検量線法など定量法をご紹介いたします。

14:35 ~ 15:35「炭素・硫黄分析装置 と 酸素・窒素・水素分析装置のご紹介」
 株式会社堀場テクノサービス 信田 遥香 氏

炭素・硫黄分析装置 と 酸素・窒素・水素分析装置について装置の原理や測定フロー、測定条件についてご紹介いたします。また、本装置を用いたアプリケーション事例についてご紹介いたします。

15:35 ~ 15:50「KISTECにおける化学分析等のご紹介」
 KISTEC 化学技術部 坂尾 昇治

当所は「県内中小企業を中心とする産業界から信頼される試験研究機関として、イノベーションの創出を支援し、県内産業と科学技術の振興を図ることにより、豊かで質の高い県民生活の実現と地域経済の発展に貢献します。」を基本理念とする機関です。本講演では、当所における各種化学分析について、ご紹介いたします。

15:50 ~ 16:30装置見学会(希望者のみ)
 ・窒素・酸素・水素分析装置(株式会社堀場製作所)
 ・炭素・硫黄分析装置(株式会社堀場製作所)
 ・蛍光X線分析装置(株式会社堀場製作所)

*装置見学をご希望の方は申込時に「参加」にチェックを入れてください。

主催

(地独)神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)

お問い合わせ先

化学技術部
坂尾昇治
ssakao●kistec.jp
※●を半角@マークへ変換してご利用ください。

お申し込み

• 申し込み締め切り:2023年12月7日(木)
  • 当日受付も承ります(御名刺を会場受付でご提出ください)。なお、配布資料に限りがある場合がございます。予めご了承ください。
  • 許可なく内容の一部、およびすべてを複製、転載または撮影、配布、印刷など、第三者の利用に供することを禁止します。
  • やむを得ない事情により、日程・内容等の変更や中止をする場合があります。
  • その他、お申込みについてご不明な点は、主催者へお問い合わせください。
  • 感染症対策を実施の上で開催致します。  感染症対策の詳細はこちら

お申し込みを終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

当日受付も承りますので、参加をご希望の方は御名刺をお持ちの上、会場までお越しください。