講演の引受に係る留意事項(来所参加型/WEB型/ハイブリッド型)

 地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所(以下「産技総研」という。)は、主催する技術フォーラム・シンポジウム・セミナー等(以下「フォーラム」という。)において、実施方法や写真撮影、公開録画データ及び講演資料の取り扱いについて次のとおり行います。

 なお、本留意事項の著作権などについては産技総研と講師が遵守するべき著作権法の主旨に基づいて記載しています。

 ご承諾いただけます場合には、以下フォームへお進み頂き、担当よりご案内のメールへ記載しておりますID・パスワードにてログインし、必要事項をご入力の上、送信いただきますようお願いいたします。

 なお、ご承諾が難しい部分がございましたら、担当宛にあらかじめご相談くださいますようお願い申し上げます。

実施方法

来所参加型

 産技総研では以下の方法で来所参加型フォーラムを実施します。

  1. 産技総研では原則無料で会場へご来所いただきご参加いただくフォーラムを実施します。
  2. 参加者はWEBサイト等から事前に申し込みを行い、参加します。
  3. 参加者へは講演の録画や講演資料の二次利用の禁止を呼びかけます。
  4. フォーラム終了後、産技総研で質問等を受付け、必要に応じて講師へ回答を求める場合があります。

WEB型

 産技総研では以下の方法でWEBフォーラムを実施します。

  1. インターネット経由にて原則無料で実施します。
  2. オンデマンド配信、講演資料公開(資料のみ公開)またはライブ配信で実施します。
  3. 参加者はWEBフォーラム受講規約に同意したうえで、WEBサイトから事前に申し込みを行い、参加に必要なURL、パスワード等を取得し、参加します。
  4. 参加者へは公開録画データの録画や講演資料のダウンロードの禁止を呼びかけると共に、公開録画データ等のダウンロードが容易にできないよう制限を設けます。
  5. WEBフォーラム終了後、産技総研で質問やコメントを受付け、必要に応じて講師へ回答を求める場合があります。
  6. 質問事項とその回答については、公開期間中WEB上に公開する場合があります。その場合、質問事項・回答公開の可否については、質問者及び講師の同意を得るものとします。

ハイブリッド型

 産技総研では来所参加型およびWEB型を同時に行うハイブリッド型フォーラムを開催する場合、上記双方の留意事項に沿って実施します。

利用の許諾

来所参加型

 講演に関して、以下の項目について産技総研が講師に対して利用をお願いする場合があります。ただし、利用に際しては事前に講師の了承を得るものとします。

  1. 講演中の講師の写真撮影
  2. 公開可能な講演資料等がある場合の、産技総研のHP等のウェブサイトでの公開
  3. 聴講者に配布可能な講演資料等がある場合、資料の印刷と参加者への配布

WEB型

(公開録画データ及び講演資料等の準備)

  1. 産技総研がフォーラムをオンデマンド配信(WEBサイトに一定期間動画等を公開)にて実施する場合、講師はフォーラム開催日の相当期間前までに、産技総研が指定する施設内で公開録画データの収録を行います。
  2. 上記の撮影・収録場所については講師と産技総研で事前に打ち合わせるものとします。
  3. 収録した公開動画については、産技総研で編集し、講師の了解を得た上で利用します。
  4. (4)前項での対応が困難な場合、同等の内容をもつ講師自身の録音・録画物の提供をもって、上記の公開録画データに代えることができるものとします。
  5. 産技総研は必要に応じてオンデマンド配信もしくはライブ配信の講演資料の提出を依頼する場合がございます。

(公開録画データ及び講演資料等の利用)

 産技総研では公開録画データ及び講演資料について、以下のとおり利用する場合があります。但し、利用に際しては事前に講師の了承を得るものとします。

  1. 実施報告書の作成や広報媒体への利用のため、産技総研側でオンデマンド配信用の公開録画データ収録中やライブ配信で実施する講演において静止画の撮影を行う場合があります。
  2. オンデマンド配信の公開録画データや講演資料等は、産技総研のWEBサイトもしくは産技総研と講師で同意したWEBサイト上に期間を設けて公開します。
  3. 産技総研と講師とで協議の上、公開録画データ・講演資料について必要に応じて修正する場合があります。
  4. 公開期間が過ぎた公開録画データ・講演資料はWEBサイトから削除します。但し、公開期間延長、公開回数について産技総研と講師とで別途協議できるものとします。
  5. 期間終了後の公開録画データ・講演資料等の取扱い(二次利用等を含む)については産技総研と講師とで別途協議するものとします。

ハイブリッド型

 産技総研では来所参加型およびWEB型を同時に行うハイブリッド型フォーラムを開催する場合、上記双方の利用許諾に沿って実施します。

著作権

来所参加型

  1. 講演資料等の公開や配布を行う場合、著作者の氏名を公開します。
  2. 産技総研が講演資料等の修正等を行う場合、著作者の同意を得るものとします。
  3. 講演資料等について、第三者の著作権を侵害しないものの利用をお願いします。
  4. 産技総研が講演資料等について二次利用を行う場合や、第三者が講演資料等の利用を希望する場合、事前に講師の了承を得るものとします。

WEB型

  1. 公開録画データで開示される講演内容や講演資料の著作権は講師に帰属し、産技総研はWEBフォーラムの実施のために利用します。ただし、産技総研で収録した動画の利用については別途、産技総研と講師とで協議するものとします。
  2. 公開録画データ・講演資料等には著作者の氏名を記載・明示するものとします。
  3. 公開録画データ・講演資料等については、第三者の著作権に抵触しないものであることを前提とします。
  4. 公開録画データ・講演資料等に関して第三者からの著作権侵害の訴えがあった場合、産技総研の責は問わないものとします。

ハイブリッド型

 産技総研では来所参加型およびWEB型を同時に行うハイブリッド型フォーラムを開催する場合、上記双方の著作権に留意して実施します。

協議事項

 フォーラムの講演に関する疑義がある場合、産技総研と講師で話し合い、双方の合意のもとで実施するものとします。

 以上にご承諾いただけます場合には、以下フォームへお進み頂、担当よりご案内のメールへ記載しておりますID・パスワードにてログインし、必要事項をご入力の上、送信いただきますようお願いいたします。

 なお、ご承諾が難しい部分がございましたら、担当宛にあらかじめご相談くださいますようお願い申し上げます。