光触媒ミュージアム見学の高校生が国際化学オリンピック日本代表に選出!
KISTECがきっかけとなり、世界に羽ばたこうとしている高校生をご紹介!

光触媒ミュージアム館長の藤嶋昭先生(右)
KISTEC光触媒ミュージアムを見学した、三田国際科学学園高等学校3年生の早田茂さんが、第57回国際化学オリンピックの日本代表4名のうちの1名に選出されました!
国際化学オリンピックとは
高校生が化学の知識と実験技能を競う世界規模の大会です。
第57回目となる今年は、アラブ首長国連邦・ドバイで 7月5~14日に開催され、理論試験(筆記)、実験課題、現地の文化体験、エクスカーションなどを通して各国の生徒との交歓を行う予定とのことです。
光触媒ミュージアムでの出会いから、国際化学オリンピック日本代表へ

落合剛グループリーダー(左)・濱田健吾研究員(右)
早田さんは、令和5年12月の光触媒ミュージアム見学の際、展示内容について熱心に質問していました。そのとき対応したKISTEC研究員が、早田さんの化学への関心の高さを感じ、化学グランプリ(国際化学オリンピックの登竜門)への参加を勧めました。
それから、化学全般やグランプリに向けた勉強方法などについてKISTEC研究員と相談したり、光触媒ミュージアム館長の藤嶋昭先生とお話しするなどの交流が続きました(写真)。
令和6年11月には、弊所で開催した光触媒フォーラムにも参加し、積極的に質問するなど意欲的な姿勢が印象的でした
早田さんの意気込み
日本代表に選ばれてとてもうれしいです。たまたま立ち寄った光触媒ミュージアムでの出会いがきっかけで、人生が大きく変わりました。化学グランプリを紹介いただき、応援してくださったミュージアムの皆様には本当に感謝しています。
皆様のご期待に応えられるように頑張っていきたいと思います。
KISTECでは、引き続き早田さんをサポートし、国際化学オリンピックでの活躍を応援していきます!
がんばれ!早田茂さん!
関連リンク
*外部サイトへリンクします。
次世代を担う若い人材の科学技術への興味・関心を育むために
KISTECの次世代育成支援のご紹介
KISTECは、次世代を担う若い人材の科学技術への興味・関心を育むことも重要な使命と考えています。
光触媒ミュージアムの見学、研究員による質問対応、各種フォーラムやイベントなど、様々な形で若い世代の成長をサポートします。
光触媒ミュージアムのご紹介
光触媒ミュージアムでは、光触媒に関するデモ機や応用製品を常時40点以上の展示を通して、光触媒技術への理解を深めることができるとともに、身近に感じることができます。
光触媒産業の健全な発展に貢献するべく、光触媒の普及・啓蒙に努めています。また光触媒実験教室などを開催し、青少年向けにも光触媒技術を紹介しています。
見学の受け入れも可能です。詳細は下記をご覧の上お問い合わせください。
科学技術理解増進事業のご紹介
次世代を担う創造的人材を育むためのイベントを各拠点にて開催します。
また、産業技術・科学技術に精通したボランティア講師を募り、講師を小中学校等に派遣する「なるほど!体験出前授業」を実施しています。
詳細は下記サイトをご覧ください。