不具合原因の分析と対応力向上セミナー|オンデマンドコース(10/2~10/31)・対面コース(11/1~11/2)

令和5年度の募集は終了いたしました。

現場で起こっている不具合・故障トラブル。
その場しのぎの対応で問題解決を先送りせず、原因を分析し、前へ進めるためのステップを
実践的に学ぶ講座です。

 技術が発達しても製品不具合はなくならないのはなぜでしょうか。製造プロセスが複雑化する中で、不具合対応はますます難しくなっています。
 本セミナーは、トラブルを前にただ立ちすくんだり、その場しのぎで先送りせず、見通しを立て、現場で起こっている不具合・故障の解析をとにかく前へ進めるための実践的な学びの場として設定しました。問題の定量化や仮説の構築など、いくつかのステップを経て、再現試験による問題終結(ファイル・クローズ)までの過程を、具体的なイメージとして共有します。
 現場で起こるトラブルを社内と顧客の理解共有による品質向上の機会としてとらえ、ポジティブな経験の積み重ねによる社内体質の改善と対外的な信頼獲得までを見通せることを目標とします。
 トラブルの無いものづくりはありえません。不具合・故障を起点に、品質向上のプロセスを問い直すことからはじめ、製造・品質管理・営業を含めた「作り手」の考え方を変える・・・。
 将来に通用するトラブル対応の基礎固めとして、本セミナーをご活用ください。

対象

ものづくりに携わる企業の皆様、特に以下のような課題をお持ちの方にお勧めします。
 ・ 新入社員、品質管理のご担当になられて間もないため、事前知識を身に付けたい。
 ・ 製品の不具合対応に日々悩んでいる (がどうしてよいか分からない)。
 ・ 不具合対応をその場しのぎとせず、品質向上の機会にしたい。
 ・ 問題発生時の経験を社内で蓄積し、顧客からの信頼度アップにつなげたい。
 ・ 最新の分析装置が、どのくらい不具合解析に役に立つかを知りたい。
  中小・ベンチャーから中堅・大手まで、職種・役職を問わず、すべての方にご受講いただけます。

講師

阿久津 康久 KISTEC技術アドバイザー(オンデマンドコース、対面コース)

KISTEC機械・材料技術部(オンデマンドコース)、KISTEC川崎技術支援部(オンデマンドコース、対面コース)

受講料

オンデマンドコース  14,000円(消費税10%を含む)

対面コース料金表

区 分全日程
  A 一般32,000円(消費税10%を含む)
  B KISTEC 会員
  C 神奈川県内中小企業
25,600円(消費税10%を含む)
  D C以外の神奈川県内企業
  E 神奈川県内在住の個人の方
28,800円(消費税10%を含む)

後援・協賛(一部申請中)川崎市工業団体連合会、(一社)日本分析機器工業会、(一財)機械振興協会 技術研究所、川崎商工会議所、株式会社ケイエスピー

会場

かながわサイエンスパーク内講義室(川崎市高津区坂戸3-2-1)
 Map・アクセス詳細はこちら

  • JR南武線「武蔵溝ノ口」・東急田園都市線「溝の口」下車 シャトルバス 5 分
  • JR 新横浜駅より東急バス(有料)直行「溝の口駅」行き30 分 「高津中学校入口」下車徒歩3分  東急バスのアクセスはこちら

※感染症対策を実施の上で開催いたします。 感染症対策の詳細はこちら

申込要領

  • (オンデマンドコース)Zoomの推奨環境を事前にご確認ください。予めHPより「オンライン講座に関する規約」をご確認の上、 お申込みください。「オンライン講座に関する規約」(PDF)はこちら
  • (オンデマンドコース)PC、インターネット通信環境(有線LAN接続、Wi-Fi推奨)、PCに接続可能なマイク、カメラ、スピーカーをご用意ください。
  • 受講資格はお申込みをいただいた方(1申込1名)に限ります(オンデマンドコース個別質問会への職場の方の同席は可)。
  • 申込締切後、受講決定者には受講票・受講料請求書等の必要書類をお送りします。
  • 申込締切後でも、定員に余裕がある場合はお申込みを受付けられる場合がありますのでお問合せください。
  • 対面コースをお申込みの場合、2日間通して出席した方には「修了証」を発行いたします。
  • 講義中、許可なく講義内容の一部、およびすべてを複製、転載または撮影、配布、印刷など、第三者の利用に供することを禁止します。
  • やむを得ない事情により、日程・内容等の変更や中止をする場合があります。
  • その他、お申込みについてご不明な点は、主催者へお問い合わせください。

主催:神奈川県立産業技術総合研究所(KISTEC)

人材育成部 教育研修課 教育研修グループ
TEL:044-819-2033
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